学びの春


暖かい日が増えてきました。嬉しいです。4月はイメージよりも寒いんですが、気持ちの方は、冬の硬直が溶けて、軽やかになってきます。


YouTubeで観る動画の中で、How to 系が好きで、よく見ます。『尺八の作り方』は面白かったですね。20年くらい前のものかな?淡々と作る姿を観るうちに、凄みを感じて凝視してしまいました。完成前に、いきなり終わるんですが続きを知りたいもんです。


そこで僕も、何か人に How to 出来るかな?と考えますと、ないのよね。音楽の初歩の理論ならいけるか?と思ったんですが、これが人に伝えるとなると言葉が出てこないのね。


僕はコードから憶えたんですが、体系立てた学習ではなく『感じ』で憶えていったので、個人的すぎて説明出来ない。前に、自分の作曲してる姿を延々と流し続けるのも観ましたが、やっぱね、ハプニングゼロなので飽きました(笑)


アイデア次第で色々出来る昨今。はやる気持ちを感じつつも春の浮遊感に浸っています。


スタートな季節なので、『ファンファーレ』が合うかな?と思い作りました。

IMG_20160406_120519


爽快なのも、いいですね。