パクリと食べる。


ご無沙汰してる間に、夏が終わりかけてますね。急に涼しくなったので、寂しいなぁ。。8月は海に行きました。浜の香りはいいもんです。ホッと落ち着きます。


このところ、気になることがあると、間髪入れずに調べるようにしています。韓国映画で見たかったのがあるんですよ。これがね、タイトルが分からない。ので、調べましたが、分からん。ただ、オススメ韓国映画を紹介してるサイトで、色んな映画を知れたので、これはこれで良かったなと思いました。


で、1本観ました。『息もできない』という映画。息は出来ましたが、前のめりになって

、一気に観てしまいました。ほんと、一気に観ました。素朴なシンガーソングライターが作った、上質なアルバムを1枚聴いたのと似てるかな。地味だけど、ガツンときます。


あと、”ジェネリック”という言葉。凄いね。ネット辞書のコトバンクで調べたら、”安価な後発品”みたいに書いてました。薬をもらうときに説明受けますよね。『ジェネリックで大丈夫ですか?』って感じで。”ジェネリック〜”は、よく聞く言葉になりそうですね。


オリジナルとパクリについては、自分の中で、うまいこと整理して納得したい重要な項目なんです。座りが悪い状態で、気持ちの中に置いてる現状です。まず問題はパクリの方で、この言葉を、パクリから→リスペクト→インスパイア、で、”ジェネリック”という風に変えて行くと、盗人から商売人になるくらいには、いいイメージになって、自分でも飲み込みやすくなる気がします。が、別に飲み込めないままでも、まぁいいのかな。


まぁ、オリジナルって言葉、ちょっとエラそうな言葉ではあるよね。傲慢というか。威圧的な印象はありますね。そんな、ゼロから自分で作り出すなんてないしね。この言葉もそれほど、好きじゃないね。無茶なことを言うと、これからは全部”ジェネリック〜”になりそうな気もします(笑)強引な締めですが、残り少ない残暑、気持ちよく味わいたいもんです。


曇りの日。人もいない。なんか飛んでますね。辻堂海岸にて。